毒親という言葉

此処数年毒親という言葉をテレビや書籍等で耳にする事が多くなった様な気がする。とともに母が毒親なのではないかと気付く。だからと言って特に何も無いが。誰もが幼い時には両親しか知らないし。自分の親が正しいと錯覚を起こす。成長とともに親離れ。子離れをするものだが。自分の意見というものを持たず育つとイザという時壁にぶつかった時の対処法がどうしたらいいかわからずパニックになる。親の言う通りに生きれたらそりゃ楽だよね。でも大きくなって世界が広がるとアレ?って感じる事が多くなり息苦しさを感じる。母は母の人生。私は私の人生のハンドルを握るのが大事と気付くとともに。同じような人が沢山いることに驚きと共感を抱く。きっと母は母なりに愛してはくれていたのだろう。愛し方がわからなかっただけで